人は誰しも関われる人の数に限界があります。この限界の測り方は、単に人数の問題ではなく、個々に発生するコストの合計によるものを指します。人により限界の数は異なりますが、例えば10が限界だとすれば、10人まで関わりを持つことができるわけではなく、発生するコストが6の人が一人、2の人が二人のようにコストの合計が10までが限界というものです。もちろん個人のことを正確にコストはいくつだと数値化することは困難ですが個々によりコストに違いがあるということを把握することが心の豊かさを目指す上で大切です。
また限界を超えると心は常に陰に傾きやすく平常から掛け離れた状態に陥ることになります。自らの人生において不都合なことが多くなります。
そもそもコストとは何なのか。コストとは、あなたの理想に対しての理解度の深さのことです。理想を深く理解してくれる人は、コストが小さく、心の負担は少なくなります。しかし、理想を理解していない人は、コストが大きく、心の負担が多くなります。もし限界が近いのであればコストが大きいと思う人との関係を見直すべきです。
意外かもしれませんがあなたのことを理解してくれる人のが心への負担は少ないということは関係を断ったとしても心の陰陽への影響は少ないのです。
尊生道
覚理 怜良命念